Shallow Learning

勉強の備忘録メイン

アルスラーン戦記が面白い

「日医 値段の安いものを求める姿勢、『通常医師なら考えない』」 RISFAX 2017/1/26

職場で読んでどうしても一言言いたくなってしまった記事。

「日医 値段の安いものを求める姿勢、『通常医師なら考えない』」 RISFAX 2017/1/26

関西メディコが非正規ルートからハーボニーを仕入れた動機が「安かったため」だったことに関する医師会のえらい人のコメント、らしい。

偽造医薬品を作る奴は言語道断だし、流通をみすみす許してしまった関係者に問題があったことにも異論はない。 安易な罰則強化については賛否あるだろうけど、感情としては十分理解できる。

でも、自分らだけが倫理的、とでも言いたげな物言いはちょっとね。 診療報酬詐欺の医者がちょっとした騒ぎになったことはもう忘れたのかっていう。

※ 日刊薬業では罰則強化の部分だけが記事にまとまっていたし、コメントの中心というわけではない模様。

医師と他職種の犯罪率でも分析してやろうかと思ったけど、「医療従事者」以上に細分化されたデータが簡単には手に入らなさそうなのでとりあえず断念。職業、学歴、出身地、年齢、性別あたりを網羅した匿名化データとか転がってないかなあ……。

警察庁「平成27年の犯罪」